日常生活をいかにENJOYできるか! 仕事に遊びに!


by fiftyfiftyfifty

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まっただなか

ただいま5勤のまっただなかです

渋滞しらずです

連休中は患者さんが退院して勤務が楽になる

予定だった・・・

気がつけば昨日の朝一に挿管からはじまり 夕方の最後の最後に挿管でおわる・・・

みたいな!

いつになったら落ち着きがもどるのやろ〜?

とりあえず残り3日頑張らないと

さ〜って 深夜に向け寝ます
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-30 18:55 | 医療

やっぱり孫太郎

行ってきました

三重の孫太郎オートキャンプ場

人少ない! 海近い! 魚介類売ってない!?

てな感じの楽しいキャンプでした

何が最高ってカヤック最強!

今回はカヤックの購入はしていませんでしたが

一緒に行ったY夫婦とY兄がカヤックを持ってきていて

貸してもらいました

a0152474_20205586.jpg


そしてこ~んな所や船じゃないといけないような小さな無人ビーチに行ったり最高!

a0152474_20222363.jpg


この無意味なはしゃぎ様を見たらわかるかと・・・

あと Y夫婦の嫁がカヤックで船酔い・・・

近くの無人ビーチに立ち寄ったらそこには

岩牡蠣 岩牡蠣 岩牡蠣

しかもでかい!

a0152474_20243924.jpg


a0152474_20251431.jpg


Yの嫁は一瞬にして船酔いは改善 5・6個食べてました

やっぱりカヤック最高! 今回行けなかった良いポイントも見つけたし

これは 買いだな 買い!
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-25 20:26 | 趣味

今年1回目の

寒暖差激しくないですか!?

今日はかなり寒いような

本日は日曜日から上海に転勤になってしまう

S氏の家族と夕食に行ってきましたが

なんか寂しいですね・・・ 家族はもっと寂しいと思いますが

寂しくなったらみんなで集まりましょう〜

そして 今から今年1回目のキャンプに向かいます

a0152474_2338345.jpg


今回はテント予定一緒に行く家族がキャンプ用品を持参してくれるので

お気軽なキャンプな感じですが・・・

でもこんなに寒くて大丈夫やろか?

さ〜 キャンプの季節になってきました

カヤック・・・ 欲しい・・・
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-23 23:39 | 趣味

早速 検索

思わぬ所で連休がありました

今月で辞めるスタッフが何名かいて

来月は結構ハードな勤務になりそうです

公休も1.5日持ち越しって感じで

今日の昼 勤務の話になり

「公休がうまく入らなかったからまとめて休んで」と言われ

下書きの勤務表を見ると5連休があるではないですか

嬉しい反面 ここで5連休! 1.5日持ち越し・・・

後は結構 ハードそうな勤務でした

が! が!

この連休をうまく使わない手はありません

という事で早速 激安旅行 検索中〜

a0152474_22453855.jpg


思わぬ 連休 ムッフ・・・・
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-20 22:45 | 趣味

最近よく

本日 深夜明け・・・

朝 先生に「最近よく病院にいますね」って言われ

自分もそんな気がして勤務表を見て再確認

7日から毎日 出勤でした でしたと言うより17日まで

病院に行く事になってました

3交代なにで途中に休みがあっても次の日が深夜であれば

日が変わる前に病院にいないと行けない

しかも病棟会議・心リハの話し合いも運悪く 公休の日

そして 最後に勤務を変わって欲しいと頼まれ優しい俺は断れず(笑)

ま〜以前の病院のオペ室でも14日間勤務が月1回あったのでそれに比べたらましかと思い

踏ん張ります

何て言っていますが 実は踏ん張れる理由のもう一つは

連勤が終わればキャンプか海でリフレッシュ予定

a0152474_19114352.jpg


早く来い 俺の連休〜
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-15 19:13

やり始めると

今月から月1回の勉強会をする事になりました

新人さんからベテランさんまでの幅広いスタッフがいるの資料作り・・・

悩みます

a0152474_22143449.jpg


今回はAMIの患者さんの緊急PCI〜入院・心リハ・退院までの症例を通して

ポイント ポイントを数回に分けて勉強会をしたいと考えてこの前購入した

MacBookを使い資料作りしていると

忘れていた事を思い出したり

知らなかった事が出てきたりと

やっぱり自分の勉強になる

でもなにげにMacBookを使いこなせてなく時間がかかる・・・

MacBookの師匠の電話しても出てくれず

T君出てくださいよ(笑)

できる所から作り始めます
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-13 22:16 | 医療

毎日

最近毎日 病院に行っているような気がします・・・

本日も休みだったのですが心リハ会議&病棟会議で夕方から病院

でもせっかくの相方も休みなので

a0152474_2149248.jpg


多治見にある「cafe de 心粋」に行ってきました

が・・・

いつも 山の中のcafeとか比較的静かな所に行っているせいか

少しガヤガヤして落ち着けませんでした(笑)

a0152474_21512013.jpg


ランチの時間ってのもあったのかもしれませんが・・・

ん〜

女の子だけでギャルトークには雰囲気もいいしよい所かも

で最近 八百津にcafeがオープンしていい感じだったので次ぎに行ったときに

写真を撮って投稿しますね

近くに陶芸もできる所もあっていい感じ

来月 釜に火を入れるようで見学に行きたい!

親父! ちゃんと連絡をくださいよ!
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-12 21:57 | 趣味

さくら

去年初めて行って感動した水戸野枝垂れ桜

今年しも行ってきました

a0152474_939961.jpg


やっぱり奇麗なんですが

去年の奇麗なイメージがあったので今年の感激は半分くらい・・・

a0152474_94099.jpg


田んぼに水がはってあるのですが

草がはえていて ん〜 ってかんじ・・・

でも やっぱり季節もの桜は奇麗でした
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-11 09:43

話が現実に

4月2日に以前勤めていた病院でPCPSを実際に触らしてもらい

「PCPSを使う事があれば見学したい」何て言っていたら

本日の準夜に出て行くと

HCR(ハイケアルーム)が満床になっているではないですか!

その内の1人にPCPSが回ってる

11時にAMI発症 

a0152474_344368.jpg

※この写真は全然違う人のもです

3枝病変 #3:90%  LMT:99% #6:99% #11:99%のかなりベビーな症例でした

UCGでEF:30%

今回はLMTから#6にかけてステンドを入れてきたが病変と病状を考えて

IABPとPCPSを行いながらのPCIだった

HCRに来てからはバイタルも落ち着いたのでPCPSを抜く事になったが

心臓外科の先生のOPEが終わるのを待っていたら日が変わるあたりになってました

PCPSをはずしてからもバイタルは落ち着いていたので一安心!

言葉に出した事が現実になってしまた

今回も良い勉強になった 忘れないうちに復習をしないと

a0152474_3521453.jpg


適用

人工心肺装置は虚血性心疾患、弁膜症、大血管疾患、先天性心疾患などの心疾患の手術の際に短時間だけ使用されるものである。

経皮的心肺補助装置(けいひてきしんぱいほじょそうち)
主に急性期の心肺補助に使用される人工心肺装置である。大腿動静脈で送脱血を行う。PCPS(percutaneous cardiopulmonary support)と呼ばれる。PCPSは、その名のとおり注射針のように皮膚を貫いて血管にカニューレ(送血管と脱血管)を挿入するのが特徴である。また、血液回路も非常に単純であるため数分間で準備し装着することができ、心原性ショックの蘇生手段として用いる場合もある。重症冠動脈疾患症例のPTCA施行時の循環補助や、呼吸不全における呼吸補助、重症心不全症例に対して適用される。PCPS装着の遅延により心肺機能が回復しても多臓器に影響を残すこととなる。そのため、適用基準を設けている。
適用病態
体外循環離脱困難症
術後低心拍出量症候群(LOS)難治性不整脈を含む
急性心筋梗塞後心源性ショック
心筋炎による低心拍出量症候群
重症冠動脈疾患症例のPTCAの施行時
呼吸不全に対するECMO

だそうです
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-06 03:45 | 医療

気がつけば

本日は看護学校の7期生の花見という事で

近くのスーパー集合18:00

意外と寒いってことで急遽 我が家で鍋をする事になった

a0152474_1554238.jpg


7期生が集まれば軽快なトーク

絶えず誰かがしゃべっている状態!

気がつけば1:45

明日 仕事の子もいて一瞬にして解散

これも7期生ぽくて笑える!

いや〜 久しぶりのメンバー話が絶えず面白かった

最終的には俺が攻められ解散になったような

あ〜 でも笑いすぎて顎がいたい
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-04-05 02:01 | 人生