日常生活をいかにENJOYできるか! 仕事に遊びに!


by fiftyfiftyfifty

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心リハ

先日 心リハのミーティング&勉強会があった

4月から始まった心リハ

5月31日現在で実働数:26日 51セッションを行った

処方患者数:136名 (現在はもう少しいる)

実際 自分は専任なのですべてのセッションには関わっていないないのだが

病棟で急性期の心リハを終えた患者さんが

心リハ室で回復期早期の心リハを始め回復期後期に入る頃には

運動量も増え歩くことが出来な無かった患者さんが歩けるようになって行く

何より 驚いたのがみんなの表情がいい!

そして、運動に拒否的だった人が進んで運動をするようになっている

これは 精神的に落ち着いていき自分に自信が出てきた事によるもだと思う

来年には心臓リハビリ指導士をとろうと思っているので

まずは自分の勉強にと勉強会の資料を作り始めた

そして心臓リハビリ指導士の試験に向けて

a0152474_22302011.jpg


10症例の症例提出が必要で来年から書類審査が厳しくなるとの事

早めに始めないと・・・

まずは7月に学会が2回あるので参加予定です

当面 目標があるのでそれに向かっていきます(笑)
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-27 22:30 | 医療
最近はゴルフネタなど遊んでばかりのイメージなので

今回はこの衝撃的なタイトルで

今日の午後から名古屋のミッドランドホールにて救急救命特別講演会の参加してきました

今回の本来の目的は

2010年の心肺蘇生のガイドラインが新しくなるとういことで

「新しいガイドライン」とうい演題にひかれ参加したのですが

実はまだ新しいガイドラインを政策中であり公式発表がなく

このガイドラインの政策に携わっている畑中先生・中川先生に守秘義務が課せられ

今回の講演では新しいガイドラインについての話はいっさいなしでした

残念!

ただ 興味深い講義を聞くことが出来ました

現在 救急救命士の業務拡大がされており

挿管・アドレナリンの投与が許可されている

そして 今後 心肺停止に陥る前にルートの確保も出来る用になって行く方向だが

挿管・アドレナリンの投与が搬送後の生存につながっているのか?

日本ではそのエビデンスが無い! 海外のデーターを見ると

実は挿管して搬送された患者の生存率が挿管されず搬送された患者より引くいらしい

アドレナリンの投与でも自己心拍の再開はありも生存率は挿管患者同様低下している

そして、今回のルート確保の話でもプレホスピタルで補液を多く行えば行うほど

生存率が低くなるようで

インホスピタルで関わる看護師の自分が結構な衝撃を受けたのだから

プレホスピタルで頑張っている人たちにとっては

衝撃すぎる話だったのではないか

久しぶりに興味深い話がきけました

遊んでばかりではないですよ(笑)

でも 新しいガイドライン 気になる・・・
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-24 18:12 | 医療

ライス

昨日 病院の先輩達からのお土産をもらいました

これ↓

a0152474_1753562.jpg


叙々苑のライスバーガー

a0152474_17551516.jpg


早速 相方とチ〜ンしていただきました

甘辛いタレに柔らかい肉!

ライスにあう!

旨すぎる 俺も店で焼き肉食べたかった(笑)


そして本日はこの雨の中ゴルフのコンペ

途中 2ホール プレイできず・・・

前回のナイターといい 今回の雨といい

何かに取り付かれてるかな(笑)

後輩のT君にも負けるし・・・

さ〜 今夜は夜勤なので少し仮眠をしよっと
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-20 17:58 |

続いて

今回もゴルフネタでございます

そして今回も急遽 ゴルフに行く事になりまして・・・

相方に話すと軽く切れられ

Wiiのリモコンで・・・

今回はゴルフといってもハーフのナイターです

そして 置きました珍事件!

5ホール目の二打目を打ってグリーンに向かおうとすると

「ぶ〜ん」って変な音がした瞬間 周りが真っ暗

a0152474_14152286.jpg


何がおこったのかわかりませんでした(笑)

結局 復旧は困難で途中で終了〜

もちろん返金はしてもらいました

もおしろい経験はしました
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-12 14:16 | スポーツ

100の壁って物がかなり高いですね

本日はトライアングルと言う喫茶店のコンペに参加してきました

場所は正眼寺カントリー 狭い感じですが

a0152474_165910100.jpg


奇麗な感じでした

スコアは 48:54の102

100の壁が・・・ あつい!!!
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-09 16:59 | スポーツ

落書きその2

a0152474_110468.jpg


途中から何が何だかわからなくなってきて(笑)

てか 昨日 結婚式の会場に飾る花の打ち合わせに行ってきましたが

かなり花屋さんが苦笑いしてました・・・

何だかんだで3時間位話式場にいました

これでほとんど決まったかとおもっていたが まだまだらしい・・・
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-08 10:57 | 医療

落書き

子供の頃 テーブルや壁に

シールを張ったり・落書きをして怒られた人は沢山いると思いますが

大人って良いですね(笑)

自分が落書きをしても怒られる人がいない

でことで 今使っている冷蔵庫は前にシェアしてた子からもらった物をそのまま使用してるので

こんな事しても全然平気! 

a0152474_0183710.jpg


まだ 落書き途中ですが 

時間をかけて落書きをして行こうと思います
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-06 00:19 | 趣味

まだまだ若い!

日勤 日勤 深夜 深夜 準夜の勤務中

本日は深夜明け 間質性肺炎の患者さんの蘇生で気がつけば外は明るくなってました・・・

そのまま 仕事終わりに以前勤めていた病院に行くと

放射線科のT君が半日勤務

急遽 ゴルフに行く事になりました

もちろんコースに!

a0152474_195318.jpg


午後からスルーで5000円 安い

スコアは・・・

その後反省会をかねて1時間うち放題の打ちっぱなしに行き

今 帰宅してシャワーを浴びてさっぱり!

でか 寝ずのゴルフ 体がキツい! 足がつりそう〜

マッサージに行きたい! タイが1時間で行けたら良いのに(笑)

まだまだ若いものには負けられません と 強がっておきます
[PR]
by fiftyfiftyfifty | 2010-06-03 19:08 | スポーツ